グレートウェーブ

北斎を見に六本木へ。会社の前のローソンで、チケットを購入。チケットに「チケット売り場で、入場券と引き換える」とある。結局、チケット売り場に行かないとダメなのか。意味なかったなあ。妻と合流し、美術館に到着。「40分待ち」と書かれたボードを持ったスタッフさんに、「チケットお持ちですか?」と聞かれ、「引換券持ってます」と答えると、「左側へお進み下さい」と人が並んでいない方へ導かれる。長蛇の列を尻目に、進んで行く。ディズニーのファストパスみたいだ。チケットを持ってる人、専用レーンのようだ。チケット買っといて、良かった。会場に入ると、これまたすんごい人。人の背中越しに作品を眺める。ゆっくり歩を進め「為一期」の表示。お目当ての「冨嶽三十六景」が展示されているエリアだ。スタッフさんが、「本日は、大変混み合っておりますので、並んでのご鑑賞は、行なっておりません。皆様、譲り合ってご鑑賞ください。」と言っているが、列が出来ている。ここは、目の前でじっくり見たいので、列に並び、やっと作品の前へ。テレビで見たことのある作品が並ぶ。やっぱり、「神奈川沖浪裏」に惹かれる。じーっくり鑑賞。グレートウェイブ、見ることが出来て、良かった。今度は、小布施の北斎館に行きたいな。渋温泉行った時、小布施を通ったんだよね。北斎館があるって知らなかった。無知は罪なり。