リベンジ達成

2年前に見に行った、千手ヶ浜のクリンソウ。妻が母親にも見せたいってことで、クラブツーリズム日帰りバスツアーで、行ってみることに。朝から雨。梅雨どきなので、雨は覚悟していたが…。2年前は、晴れたんだよね。奇跡かな。まずは、竜頭の滝を観光。雨が止んだ。このまま〜と願う。次は、お決まりのお土産屋さんへ。雨が降ってきた。バスに戻ると、残念なお知らせ。遊覧船が欠航。ち〜ん、クリンソウ見れーず。ってなことがあって、リベンジを虎視眈々と狙っていた。6/25、6/26に晴れマーク。ウェザーニュースで奥日光の天気を確認。6/26、急遽お休みにして作戦決行。
f:id:kojicorner:20190629231108j:plain:leftスペーシア、バスを乗り継ぎ、中禅寺湖へ。いい天気。遊覧船で、千手ヶ浜に到着。時折、お天道様が顔を出す、絶好の天気。焦る気持ちを抑え、クリンソウの群生地へ。綺麗に咲いている。ピークは過ぎていたが、十分だ。もう少し奥の千手堂へ行ってみる。2年前は、こっちにも咲いていることは、知らなかった。千手堂で参拝後、クリンソウの元へ。透き通る川の流れをバックに、白やピンクの花が可憐に咲いている。来て良かった。「戦場ヶ原にも行きたい」と言っていたので、急げばバスに間に合いそう。ちと早足でバス停に着くと、長蛇の列。こりゃダメだ。ひとまずトイレへ。トイレから出ると、どんどん人が、バスに飲み込まれていき、残り10人ほどに。バスを見るといっぱい。でもまだ、バスの食欲は止まらない。もしかしたらと思い、最後尾に並ぶ。なんとか乗れた。皆さん、詰めてくれて、ありがとう。お猿さんと鹿にお見送りされて、赤沼に到着。戦場ヶ原の端っこを見て、リベンジの旅、終了。二人とも、喜んでくれた様で、良かった。