豆撒き

f:id:kojicorner:20190203174335j:plain:right「明日は、3月下旬の暖かさ」と、お天気キャスターが言っている。「山でも行こうか」と、妻に提案。「どこ?」「城山か高尾山かなあ」「御岳山に行きたい」ってことで、御岳山へ。ケーブルカーを降り、御嶽神社を目指す。道路の脇には、雪。茅葺屋根の上にも、雪が。これじゃロックガーデンどころか、長尾平も無理かな。坂と階段を登り、御嶽神社に到着。神社の前には、人だかり。何か始まるのか?そーか、今日は、節分だった。豆撒きだ。これ以上、先へは行けないだろうから、豆撒きが、始まるのを待つ。空は真っ青。しばらく日向ぼっこ。
f:id:kojicorner:20190203174330j:plain:left神社の扉が開き、豆撒き開始。足下に転ってきた、飴とキットカットをゲット。妻は、チョコをひとつ。これで充分。豆撒き体験、終了。もちっと、先まで行けるかな?と思い、長尾平への道を見ると、雪。諦めて、ケーブルカーの駅に戻り、駅前の広場(御岳平)で、お昼ごはんを食べて、帰る。大して歩いてないげど、坂と階段で、翌日、筋肉痛。来月の羽生ハーフは、大丈夫か?