乱視

25年くらい前に作った眼鏡。15年前くらい前にレンズを変えたが、今、これを掛けると余計に見えなくなる。健康診断での視力検査では、変わりないのになんで?老眼?普段は眼鏡を掛けないが、免許の更新があるので眼鏡屋へ。持っている眼鏡は、黒縁のアラレちゃん眼鏡。この際、大人らしいものに買い換えようか、レンズ交換で済ませるか決められぬまま入店。まずは、今持っている眼鏡を調べるってことで、調べてもらう。次は、目。検査の機械が全て使用中なので、空くまで、買い替えるならどれにするが店内を物色。一通り見たところで、店員さんに呼ばれ、目の検査開始。“へ”とか“上”とか答えていると、「今、コンタクトしてますか?」と店員さん。「してません」と答える。「今、お持ちの眼鏡は、視力が0.1のものです。0.5くらいなので、コンタクトをしているのかと思いまして」と店員さん。そー言えば、免許の更新でしか使わないから、強めにしたような気が...「目が良くなる方はいらっしゃいますが、ここまで良くなる方はなかなかいません」と店員さん。面倒なんで、そーしておこう。黒い線が、放射線状に伸びた画像を見せられ、「近眼が進んだのではなく、乱視が進んだようです。横の線は、大丈夫ですが、縦の線がぼやけていると思います」と店員さん。その通り!だから“へ”は見えるけど、その横の文字は、見えないのか。
結局、気に入った眼鏡がなかったんで(ケチって?)、レンズを変えるだけにした。