叶わない夢


5時に目が覚める。まだ早いんで眠ろうとするが眠れない。6時。諦めて畑へ。ひんやり&湿度も低いくて気持ちいい。巨大化したきゅうり、ナス、オクラを収穫。とうもろこしには、早くもアワノメイガの痕跡が。こればっかりは仕方ない。枝豆が、順調に育っている。来月が楽しみだ。チャリを漕いで家へ。キュウリが重い。
まだ、朝。昨日、「たけしのニッポンのミカタ!」で放送していた、甘酒屋さんのことを思い出す。調べる為に、PCを立ち上げようとすると、「PC使っていい?」と妻。考えることは同じ。場所を確認して出発。TVで放送されたから、いっぱいかな?と思ったが、そうでもない。店内は、むか〜しながらの雰囲気。甘酒が良く似合う。なんだか落ち着く。甘酒を飲み終え、近くの神田明神へお参り。4歳牝馬(ポニー)で葦毛のあかりちゃんがお出迎え。ちょーカワイイ。こんなコ飼いたいなあ。叶わない夢がひとつ増えた。「信じれば必ず目的を達成できる。それは嘘ですよ。しかし信じなければ絶対に達成できない。」岡田武史の言葉。信じてみる?