花より団子よりカメ


藤の花を見に行く。去年は、ちょっと行くのが遅くて、既に枯れていた。なので今年はちょっと早目にしてみたら、満開手前。早かったか。お参りしてから、藤の花を愛で、池を一周。池には沢山のカメ。みんなが甲羅干ししているトコに、隙間を見つけて池の中から登ろうとするカメ。もうちょっとってトコで、池に落ちちゃった。別の隙間に再チャレンジ。が、結果は同じ。がんばってもダメなものはダメなのか?悲哀を感じる。ベンチに座り藤の花を眺める。「ラーメン屋に行こう」と妻。以前、店の前を通った時、行列が出来ていて気になっていた。一番人気の焼き肉セットを食べてお腹一杯。近くの神社に綺麗なボタンが咲いていたので、お散歩がてら見に行くことに。何かが、のっそりのっそりと動いている。でっかいカメだ!今日は、花じゃなくて、カメを見に行ったみたい。