愛妻弁当


週に1度、金曜日だけお弁当を作ってくれる。いつものように、デスクでヤホーのニュースを見ながら食べる。世の中の出来事は、これと、出社前のズームインでしか得ていない。デザートのぶどうを食べていると、いびつな粒を発見。よーく見ると、2つが合体してハート型になっている。もしかして試されてるのか!?以前、バレンタインデーに海苔をハートマークにしたお弁当を作ってくれたことがあった。障害発生で急いで食べたので全然気付かないまま、帰宅すると「お弁当どうだった?」と聞かれた。「いつもこんなこと聞かないのになあ」と思いながら、普通に「美味しかったよ」と答えた。「な〜んだ気付かないんだ。ぼーっとしてるからねブツブツ...」てなことがあった。同じ過ちを犯してはいけない。帰宅後、妻に写メを見せる。「へぇ〜こんなのあったんだ。わざわざ写真撮ったんだ。」と、薄〜い反応。取り越し苦労だったか。