今日も美味いビールを飲めました

久しぶりに6時に目が覚る。コップ1杯の水を飲み、トイレを済ませてジョグへ。コース脇の広場でラジオ体操をやっている。この光景を見るのも久しぶり。10k目指してジョグスタート。キロ7分ペースで順調に進む。最後の折り返し地点手前で、見慣れた体系の見慣れた服を着て歩く女性を発見。妻に追い付き一緒に歩く。あと1.5kで10kなので、妻を後にして走り出す。無事10k完走。シャワーを浴びて朝御飯を食べる。めちゃ暑いので、畑へは夕方行くことにして、それまでのんびり過ごす。お昼になりお腹が空いた。何を食べるか協議の結果、ロッテリアの絶妙バーガーに決定。買いに行くなら、そのまま畑へ行っちゃえってことで、畑スタイルで出発。いつものように行き当たりばったりだ。ロッテリアに着き、絶品バーガーを頬張る。パテが美味い。バンズは、マックのほうが好きかな。でも、充分美味しかった。

お腹も満足したので、畑へ向かう。暑い中チャリを漕いでいると、蝉の大合唱が聞こえてきた。道路脇の木を見ると、蝉が何匹もとまっている。蝉の鳴き声がさらに暑く感じさせる。畑へ着く頃には、汗びっしょり。早くも水筒の中身が残り僅か。きゅうりにウリハムシが大量にたかっている。実が、あまり生らなくなったので抜くことに。蔓を取っていると、巨大化したきゅうりを2つ発見。最後のひとふんばり、お疲れ様でした。今年も沢山食べられたよ。ありがとう。今日のメイン、ミニごぼうの収穫開始。スコップで掘る。まだ、先端が見えない。シャベルに変えて掘る。30cmほど掘ってやっと先端に到着。汗だくだく。1本目で、水筒の水を飲み干してしまった。ごぼうを引き抜いたら、ポキッ!残念ながら、折れてしまった。気を取り直して2本目。充分な深さまで掘り慎重に引き抜く。キレイに取れた。全部で6本収穫。もうフラフラ。帰ろうと思い忘れ物がないか畑を見回すと、先週切ったニラが結構伸びていた。スゴイね。家へ帰って風呂に入り、ビールを飲む。めっちゃウマイ!今日も美味しいビールを飲めて幸せ。