ディア・ドクターは、トッピング無料


田植え体験した田んぼへ。合鴨の引越しと草刈りをするとのことで、お呼びが掛かった。田んぼへ着くと、合鴨の姿が見えない。雑草や虫を食べ尽くしたので、別の田んぼで働いているとのこと。このままココに居ると、餌をあげなきゃならないし、食べ残した餌が肥料になり、肥料過多で稲にも悪いそうだ。そちらの田んぼへ行くと、こっちにもいない?と思ったら、隅っこで休憩中。とっても小さかったのに、大きくなっていた。10羽程残して、別の田んぼへお引越し。離れ離れになるのが寂しいのか、軽トラの荷台から、残った仲間達を見つめていた。合鴨の引越しが無事終わり、あぜ道の草刈り開始。梅雨だとゆーのに、日が照ってきた。汗だくになりながら、草刈りをする。何故か楽しい。途中、雑草っぽいけど、もしかして稲かな?なんて悩んでいると、「それは、雑草だよ。茎の生え方が違うでしょ。」と、言われるが分からない。「葉の周りが赤いでしょ。根元も赤い。」これは、分かった。自信を持って刈る。30分程で終了。5mくらいしか、刈れなかった。手を洗って、みんなのところへ戻ると、何やら清々しい香りが漂っている。「ペパーミントだよ」と手渡された。カメムシを追いやる為に、田んぼの周りに植えたそうだ。カメムシが、米粒が出来始めた頃に樹液を吸ってそれを稲が修復しようとして、黒くなってしまう。これが、斑点米。なんてことを教えて貰う。お土産に、植えれば育つとゆーので、ペパーミントを貰ってさようなら。超お腹が空いたので、帰り道にあるビックリドンキーでお昼御飯を食べる。「なんとかって言えば、6%引きってテレビでやってたよね?なんだっけ?」「なんとかドクター...ディア・ドクターだ!」ってことで、会計時、言ってみると、「ディア・ドクターは、トッピング無料なんです。携帯で、あるサイトを見せると6%割引になります。明日までやってます。」とのこと。6%の為に、2日連続でハンバーグ食べませ〜ん。

家へ帰って、のんびりしてから、ジョグへ。草刈りで腰が痛い。5kで終了。