大<特大<スーパー<スペシャルのブーム到来


休みの日でも早起き出来なくなってきた。夜中、蚊と格闘してるからかな。目が覚めたのは、8時過ぎ。朝御飯を食べて、畑へ向かう。ミニごぼうの葉が、超デカくなっている。種を撒く時、間隔を詰めちゃおうかと思ったが、止めておいて良かった。数日前、妻が、ごぼうの葉の裏にアブラムシがビッシリなのを発見したので、アブラムシ退治開始。退治していると、ブ〜ンと蚊の羽音が。半袖だったんで、腕を刺さる。家で刺された時とは大違い、ぷっくりと膨れてしまった。妻から、「次からは、長袖」と命令される。余りにもアブラムシが大量なのでお手上げ。「根っこ野菜だから大丈夫だろう」と、いい加減な理由でアブラムシ退治終了。次は、お楽しみの収穫。トマト、ゴーヤ、おくら、パプリカを収穫。黄色に続き赤パプリカも、今年はちゃんと色付いた。大成功!お昼御飯を食べて家へ帰る。

休憩してからジョグへ。今日も5kで終了。走れなくなったのは、暑いから?体重が増えたから?シャワーを浴びてビールといくところだが、ちょっとお預けで花火大会へ。いつものように隙間を探して陣地確保。早速、飲み始める。花火が打ち上がる前に、ビールも食べ物も全てたいらげてしまった。カウントダウンが始まる、5、4、3、2、1、ドーンと花火が打ち上がると前に居た女の子が、お母さんにしがみついて花火を見ようともしない。おっきな音で、怖かったんだね。花火を打ち上げる度に、「次に打ち上げる花火はスターマイン。○○様の...」とアナウンスが入る。場内アナウンスのお姉さんの声は、毎年変わらない。この花火大会も今年で6回目。毎年、「ファイヤー!」って、一生懸命盛り上げようとしているところが、何故か笑える。大スターマイン、特大スターマイン、スーパースターマインとアナウンスがある度に、妻がニコニコしながら、「大、特大、スーパーの順だよ!」と言ってくる。妻の中でブーム到来だ。花火大会も終わりに近付き、最後はスペシャルスターマインで終了。とってもキレイだ。来年も、また一緒に観ようね。