「男前になったなあ」


8時に目が覚める。ちょっと二日酔い気味なんで、ジョグは中止。以前、田植え体験した稲に穂が出て花が付いたとHPにあったので、見に行ってみる。近付いてよーく見ると、白い粒々が付いてる。日照不足で不作になるんじゃないかと心配だ。なんとか無事に育ってね。それから、前回、居場所が分からず会えなかった合鴨ちゃん達を探す。遠くの方でガアガアと泣き声が聞こえた。そっちの方へ行こうと思ったら、直ぐ傍に発見。こちらは、無事育ってるみたい。あんなに小さかったのに、とっても大きくなりました。

鴨ちゃん達とお別れして畑へ。今日のメインは、秋ナスの準備。枝を半分くらいの長さに切って、幹の周りの土にシャベルを指して根っこを切る。枝を切ってさっぱりしたナスを見て、子供の頃を思い出す。それは、床屋に行くといつも父親から「男前になったなあ」と言われたこと。ナスを見てしみじみする人は、他にいないだろう。今日は、それほど収穫するものは無いと思っていたが、ミニトマトや黄パプリカがたくさん獲れ、もう終わりだろうと思っていたきゅうりが、まだ、実を付けてたりで、たくさん収穫できた。それから、雑草みたいだったニラがいい感じに伸びたので初収穫。また、伸びてくるのでちょっと残して切る。ニラの匂いを嗅いで、お腹が空いた。今日の作業は終了。お蕎麦を食べて家へ帰る。シャワーを浴びて、しばらく涼んでいるとウトウト。目が覚めたら17時だった。そこへ妻が、餃子の皮と今日収穫したニラ入りの具を持って登場。二人で餃子作り開始。いつもの様に具沢山なので、目一杯具を詰めるが、健闘空しく具が余る。焼きは妻に任せ、焼きあがったところを頂きま〜す。美味しいね。いっぱい食べてまた、眠くなって寝てしまった。目が覚めたら23時。布団を敷いてお休みなさいzzz。