右か下って

今日は、お休み。免許の更新へ行く。その前にジョグへ。この前の日曜、3週間ぶりに走ったら5kでいっぱいいっぱい。これじゃいけないと、今日も走ることにした。10kを目標にスタート。弱気に超スローペースでなんとか目標達成。朝御飯を食べて、警察署へ。視力検査を終え、写真撮影を待っていると、おじさんの視力検査が始まった。
署員「どこが空いてますか?」
おじさん「右」
署員「右じゃないですよ。じゃこれは?」
おじさん「上」
署員「上じゃないですよ」
と、カンで答えている様子。
おじさん「眼鏡が合わないのかな?」と眼鏡を外して再挑戦するが、的中なし。「そりゃそうだろ」と突っ込みたくなる。挙句の果てには、「右か下」と答え出す。署員から「右か下じゃダメです」と注意される始末。笑いを堪えるが大変だった。