芋掘り


捨てようと思っていたスニーカー。まだ、捨てられない。そのスニーカーを履いてジョグへ。晴れ間も覗いていい天気。気持ち良く10k走る。家へ帰る頃には、怪しい雲が空を覆っていた。今日は、畑で芋掘り。ツルの片付けの手間を考えて、みんなで一斉にやるという。家を出ようと思ったら、雨がポツポツ。慌てて洗濯物を取り込み、カッパを持って出発。次第に雨足が強くなる。止んだかと思うとまた降ってくる。洗濯物を取り込んだりで、集合時間に遅れて畑に到着。雨ザーザーなので、今日は中止かと思い、休憩所へ行くと芋掘りに行ったという。芋は、別の場所に植えたのだ。自分達もカッパを着て芋の畑へ。3組くらいしか来ておらず、無理に掘らなくてもいいかと思ったが、明日は用事があるので、雨の中、芋掘り開始。泥だらけになりながらやっと全部掘り終える。大漁だ。車で来てよかった。でも車も泥だらけになってしまった。芋を掘り終わる頃には、雨は止んでいた。雨が止むまで待てばよかった。