嗅覚


6時にトイレに行きたくて目が覚める。いい天気なのでジョグへ。久しぶりだ。ストレッチをして、スタート。キロ7分ペースで、ゆっくりと赤い朝日に向かって走る。とっても気持ちイイ。先週とは雲泥の差だ。10k走ろうと思ったが、時間が迫ってきたので8kで終了。今日は、とっても天気イイになるとゆーので、青梅の梅の公園へ行く。電車を乗り継ぎ、3時間掛かってやっと到着。公園に入ろうと思ったが、お腹が空いたので花より団子の二人は、まず、腹ごしらえ。おにぎりを買って食べる。お腹が満たされ、さあ公園へ入ろうと思ったら、長蛇の列。最後尾に並んだが、然程時間も掛からず園内へ。梅の花が満開だ。満開といっても桜ほど派手さがない。ま、それもまた梅らしい、いい所。園内は、思ったより広く、斜面なので結構疲れる。でも、この斜面がポイント。上から見下ろすと、とってもキレイだ。一通り園内を回り、パンフレットに載っているお散歩コースへ出発。梅や草花を見てもらおうと、個人所有の庭を開放しているところが6箇所あるとのこと。ふとももぉ。暖かい日差しを浴びながら、ぶらぶら知らない町を歩く。とっても気持ちイイ(本日2回目)。お散歩コースの終着点、二俣尾駅が見えた所で、電車が行ってしまった。確か30分に1本くらいしかないハズ。そのことを妻に伝えると、「きび大福」と書かれたのぼりがあるお店へ向かって歩き始める。小腹が空いた。ナイスチョイス!駅のホームで電車を待つ間に食べる。手作りっぽくて、美味しい。こーゆーことに関しては、嗅覚が鋭い。