ひとりマラソン大会開催

昨日、荒川市民マラソンに参加する為、5:45に起きる。TVを点けると京浜東北線が止まっていると言っている。他は聞き逃したので、PCを立ち上げ、JRの運行状況を調べると武蔵野線は勿論、埼京線も止まっている。もうひとつの最寄り駅へ行く、都営三田線はどーかと調べると、これも止まっている。行けないじゃないか!?そもそも大会自体中止なんじゃ?と思い(電車より先に気付くべきだった)、案内にあったサイトを見ると、中止の文字が!もう、気付いていると思うけど、万が一と思って、一緒に参加するBSさん、yamyamさんにメールを入れる。朝ごはんを食べ、ダラダラ過ごす。風が強くて出掛ける気が起きない。眠くなったので一眠り。昼前に目が覚め、天気予報を見ると、午後には風は止むと言っている。風が止んだら畑へ行こうと思っていたが、風が止む気配なし。また、一眠り。あっとゆー間に夕暮れ。昨晩は、風がうるさくてちゃんと眠れていなかったみたい。中止でよかったかも。
今日は、7時に起きる。まだ、風が強い。昼過ぎにやっと風が納まる。皇居に行ってひとりマラソン大会を開催しようと思ったが、移動時間がもったいない(20k程走れる時間)ので、いつものジョグコースで開催決定。フルはキツイので、ハーフにする。桜の木の下でストレッチ。開花は、もうちょっと先かなって感じ。バーンと心の中で号砲が鳴り、ひとりハーフマラソン開始。片道2.5kを4往復+1kの途中で飽きちゃいそうなコース。キロ7分ペースのゆる〜い走りを通す。日差しが気持ちいい。川の対岸へ渡り、気分を変えながら走る。12.5k地点で自販機で給水。このペースなら余裕かと思っていたら、18kでキツクなってきた。ペースはあまり関係なしか。なんとか、キロ7分ペースを維持して21k走破。実際のハーフには距離不足なので、家まで延長。お風呂に入って、ビールを飲む。ウマイ!これにてマラソン大会、無事終了。