敵は虫だけじゃなかった

昨日は、6:45に目が覚めた。平日に目覚ましをセットしている時間だ。二度寝しないうちに、布団から出て、ジョグへ。10k目指してスタート。今日は、暖かくなるみたいだけど、朝はまだ、ちょっとひんやり。目標の10kを走り終え、家へ帰る。朝ご飯を食べて、畑へ。残りの成長遅い、ブロッコリーと、白菜を収穫してしまおう。畑へ着くと、春キャベツが、無残な姿に!ブロッコリーの葉も食べられている。何者!?とよく見たら、鳥のフンが至る所に。ヒヨドリの仕業だ。去年は、たまたまネットを掛けていて被害に遭わなかった。「ネットしててよかったな。やられちゃった人、可哀想に。」なんて、言ってたのにな。ブロッコリーと白菜を収穫し、春キャベツを泣く泣く処分。天地返しをして、今日の作業は終了。夜は、友達と飲みに神田へ。会うのは1年振りかな?いっぱい飲んで、なんやらグチを言い合ってたような気がする。それから、カラオケで発散!楽しい夜だった。

今日も7時前に目が覚める。昨日、飲み過ぎたので、抑めに5k走る。昼からは、チャリで越谷梅林公園へ。可愛らしい梅の花が満開だ。
日が出てきて、ポカポカ陽気の中、梅の花を愛でながら、途中で買ったモスバーガーを食べ、お腹が満たされたら、園内をお散歩。ゆっくりと時間が流れる。なんか幸せだね。