左ひざ

土曜日、7時に起き、バナナを食べてジョグへ。この前の練習会で20k走れなかったから、調子良ければ20kいっちゃおうかなあなんて考えながら走っていると、3kくらいで、左膝が痺れてきた。練習会の時と同じだ。せめて10kと思い走り続けたが、6kで断念。足を引きずりながら家へ帰る。午後から、近くのJTBへ。来週、妻の誕生日なので、ディズニーランドへ行き、そのままお泊りする。誕生日くらいサービスせねば。ついでに、お買い物。妻が690円の長袖Tシャツを買う。レジで、100円掛かるが、ポイントカードを作れると言われ、100円ならいいかとポイントカードを作ると、味噌をくれた。味噌を100円で買ったと思えば、安い買い物をしたな。家へ帰って妻が、「ちょっと小さいかも」と言い出した。安い味噌だと思ったが、高い味噌になりそうだ。
日曜日、4月以来のお墓参りに行く。ひと夏越して、雑草が勢い良く成長している。畑の野菜も、なにもしないでこれくらい成長したら、楽なんだけどな。でも、それじゃ面白味が無いか。
月曜日、目覚ましを止めるのを忘れていた。普段通り6:45に目覚ましが鳴る。折角起きたし、左膝の痛みも引いたので、ジョグへ出発。恐る恐る走り始め、足元を見ながら走っていると、左の足首を固定したまま走っていることに気付いた。地面を蹴る時、意識的に、足首を後ろに伸ばすようにした。3k過ぎ、大丈夫。5k過ぎ、大丈夫だ。なんだこんなことかと安心していたら、8k過ぎて、左膝が痺れてきた。そんなに単純なことではなかったのね。10k走って、終了。

午後からは、畑へ。今日の作業は、そら豆、春キャベツを植える準備の為、鍬で耕す。今日は、とっても涼しかったが、汗だくになりながら、やっとのことで、耕し終える。左が妻が耕したところ、右が自分。妻のが広いか?自分の方が汗だくだったのに。


ネギが伸びてきたので、白い部分を長くする為に、土寄せする。
あと、サニーレタスが食べられるくらいになったので、収穫。
今日の作業はこれで終了。

さあ来週は、市民農園で、芋掘りだ。