10k

昨日は、いつもより寝坊して8時起床。今日も涼しい。今日の目標は、歩きを挟まず10kジョグを続けること。その為に超ペースを落とした。5k通過。まだ余裕あり。なので、ちょっとペースを上げようかなと思ったけど止めた。まずは、目標を達成することを優先。超スローペースのまま、1時間30分くらいで10k完走。まだ、余裕があった。次は、もうちょっとペースを上げようかな。
午後からは、茨城の花火大会へ。今は、曇り空。夕方から雨予報なので、「なんとかもってくれないかな」と思いながら、高速を走っていると、雨がポツポツ。次第に強くなってきた。台風以外は、開催とのことなので、行くしかない。現地に着くと雨は止んだ。花火大会開始まで、あと2時間ってとこで、また、雨が降ってきた。急いで、広げたレジャーシートを畳む。すると、雨が止んだ。レジャーシートを広げて、雨が止んでいる内に、御飯を食べる。開始まで1時間で、また、雨が。ポンチョを被り、てるてる坊主のようになって、開始を待つ。やっと、打ち上げ開始。雨で空気が澄んだ為か、とってもキレイ。去年は、灰が降ってきて、目がめっちゃ痛かったけど、風向きが左→右なので、それも無い。煙もいい感じで流れて、キレイに見れたので、よしとしよう。
今日は、超朝寝坊したし、雨も降ってるのでジョグはお休み。姉の家へ行き、DVDレコーダーのセッティングをする。「持って行く」と言ってから、3ヶ月が経っていた。甥っ子、姪っ子にお年玉をあげていなかったので、ついでに渡す。こちらは、8ヶ月遅れか。

帰宅後、近くで阿波踊り大会が開催されるので見に行く。雨でもやるのかわからなかったが、やっていた。妻が以前働いていた職場の人先輩も、参加するとゆーので探す。「商店街連」ってやつだと言うのでその団体が踊っているところへ行くが、先輩は見当たらない。「一丁会かも?」とゆーので、それを探しに行く途中で、発見。全然、違う名前だった。踊りを見ると、結構ウマクて驚いた。素人とは思えない。踊り終わった後、みんなで記念撮影してさよならした。雨の中、ご苦労さまでした。