すいか収穫

目覚ましが鳴る前に、6時に起きて、コップ1杯の水を飲み、ジョグへ出発。残念ながら、バナナは、在庫切れ。今までは、7時くらいから暑くなっていたが、既に暑い。これじゃ、5時起きしないとダメかと、思いながら、ジョグスタート。最近、距離が稼げていない。今日は、10k行きたいなと思いながら走っていると、直ぐに、キツクなってしまった。結局ジョグ5k、ウォーク5kで終了。今日も目標に届かず。
その後、ダラダラして、4時前に畑へ。いつもは、昼前に行くが、夕方の方が暑くなくていいことに気付いた。夕立が怖いけどネ。
今日は、特に作業がない。人参に水をやるくらい。本当は、秋ナスを収穫出来る様に、一休みさせる為、枝と根を切る。2本植えてあるので、1本だけやろうと思っていたが、妻が木曜日にやってくれた。
←右側が枝を切ったもの。左側は、切っていない。
←根をシャベルで切った様子

先週書きそびれたことがあったので、これも書いておこう。ミニすいかを収穫した。受粉(実が膨らみ始める10日前だそうだ)後、45〜50日で収穫と教わったが、いつ実が膨ら始めたか、このブログを見ないと分からなかったので、もういいかなと思って、収穫した。家へ帰って確認すると、まだ、早かったことが分かった。でも、収穫してしまったものは、しょうがない。冷やして食べるのみ。切ってみると、いい感じ。
食べてみたら、甘味が足りなかったげど、充分食べられる。まだ、実が付いてるので、次は、もうちょっとガマンしてみよう。
でも、こっちは、いつ実が膨らみ始めたか、ブログにも書いてないし、写真も撮ってないから、分からない。当てにならない勘に頼るか。