ピザパーティ

6時ちょい過ぎに起床。コップ1杯の水を飲み、ジョグへ出発。今日は、短めの5kに設定。畑で催される「ピザパーティ」に10時から参加する為だ。5k走り終わり、「さあ、帰ろうと」としたろころで、妻がやってきた。なので、一緒に歩くことにした。ちょっと歩いて、目覚ましを7時にセットしていたことを思い出す。妻は、7時前に出たと言う。自分は、目覚ましを止めに家へ帰った。

妻が帰ってから、朝御飯を食べ、畑へ出発。まずは、ピザの具にする野菜を収穫。ナス、パプリカ、オクラ、ミニトマトを持って、休憩所へ。休憩所では、既に。生地作りが始まっていた。こちらは、妻に任せ、自分は、石釜へ。既にこちらも、火入れを開始していたので、ただ見てるだけだったので、妻のほうへ行ってみると、外人さんが、生地作りを教えていた。農園の方のお友達だそうだ。じっくり観察し、まずは、妻が1枚目を作成開始。なかなか、うまく広がらなかったが、麺棒を使って、いい感じに出来た。そば打ち体験が、こんなところで役に立ったか。次は、自分。丁寧に広げていたら、外人さんから、いい手つきと褒められた。が、手のひらサイズまでしか広げられない。結局、麺棒を使って広げた。さっき獲った野菜を載せて後は、焼くだけ。
が、石釜は、渋滞状態。待ってる間に、もう1枚作成。やっと、順番が回ってきて、石釜に投入。
キレイに焼き上がり、自分達の分を確保して、残りをみなさんにお裾分け。さあ、食べようとおもったら、確保した分が、なくなっていた。ひっちゃかめっちゃか状態だったので、誰かに食べられちゃったかな?あと2枚あるからいいか。石釜は、渋滞状態のままだったが、「まだ、食べてない」と言ったら、優先して2枚立て続けに焼いてくれた。やっと、自分で作ったピザをほうばる。うまい!ビールもうまい!2枚たいらげ、お裾分けも貰って、お腹一杯になった。


帰ってから、風呂に入って、夜は、花火大会へビールを持ってチャリで出発。つまみを買って、花火会場へ到着。2人だけなので、隙間を探してシートを広げる。花火を見ながら、ビールを飲む。結局、今日1日で、生1杯+350ml缶×5も飲んでしまった。