枝豆収穫体験

6:30に起きて、コップ1杯の水を飲み、バナナ1本食べてジョグへ出発。曇り空で日差しが無い分、涼しい。と思ったが、走ったら暑い。ムシムシする。10k目標にスタートしたが、ジョグ7k、ウォーク3kで敢え無く終了。明日はガンバルぞ!

その後、市で催している枝豆収穫体験へ。5月にさつま芋&枝豆の植付体験に行ったヤツの収穫だ。練習会を先週にしてもらったのは、これに参加する為だ。まずは、さつま芋の「根起こし」。四方八方に蔓が延びて、伸びた蔓から根が生えてしまう。そこに実が出来てしまうと、栄養が取られてしまうので、伸びた蔓を元の植えたところに、覆い被せる。30分程作業して根起こし完了。
試食用に用意してくれた枝豆を食べながら、休憩し、本日のメイン、枝豆収穫開始。収穫する場所は、受付時にクジ引きで決まった、ラッキーセブン。


全て収穫完了。枝付きのまま持って帰るとかさ張るし、ゴミも沢山出てしまうので、全部枝から取った。去年より早く取ることが出来た。コツを掴んだみたい。
家へ帰って、シャワーを浴びてる間に、妻が茹でてくれた。
さあ、飲み会開始だ!