流行に流されている?


妻が「弥太郎の家、見に行こうよ」と言い出した。
ネットで調べたらしく、
・3月から工事するから暫く見に行けない
・11時、14時にガイドツアーがある
なんてこと押さえている。
そのうち妻を誘って見に行こうと思っていたが、先を越された。『旧岩崎家庭園』へgo!いつもの様に出遅れてしまい、仲御徒町から二人だけの競歩大会スタート。その甲斐あって10分前に到着。暫くするとガイドさんが3名やってきた。参加者は10人ほど。3〜4人にガイド一人の贅沢なツアーだ。屋敷の前で説明を受ける。「弥太郎は住んでなかったんだ。子供が建てたんだ」なんて驚いていると、後からやって来た見学者が次々とツアーに合流。気が付けば20名程になっていた。ぞろぞろと他の参加者と共に屋敷の中へ。そここに「手を触れないで」と書いてある。重要文化財だもんね。何気に触ってしまいそうなので、手を後ろに組んで館内を歩く。洋館を後にし、和館へ。洋館で来客をもてなし、和館を住居としていたそうで、やっぱり日本人は和が落ち着くね。和館を見学してツアー終了。ガイドさんにお礼を言って、中庭を通り、ビリヤード場を見学して旧岩崎邸を後にする。すき家でお昼を食べて上野公園をお散歩。妻オススメの動物園入り口近くにあるサボイアってお店でピザを食べる。ここのマルゲリータが、なかなかのもの。これで2回目だが、やっぱり美味しい!


この後どーするか決めていなかったので、ずーっと気になっていた場所へ行くことに。東京駅から皇居へ向かう。皇居の周りを走っていて、いつも中はどーなってるのか気になっていた。大手門から進入。どんなとこかとワクワクしていたら、ただの公園だった。ぷらぷら歩いていると、周りを車(と人)がガンガン走っているとは思えないほど静かでちょっとお気に入りに。なんかあるなと思って近付くと「松之大廊下跡」と書かれた石碑を発見!ここがあの「殿中でござる」の場所か!とちょっと感動。何気にたくさん歩いて、足が棒だ。帰りの電車の中で、ふと、野菜作り、マラソン龍馬伝と流行りモノに手を出してるのかな?と思った。ま、やりたいと思ったことが出来るんだから幸せだね。