本馬場入場


久しぶりに、中山競馬場へ。とってもいい天気で競馬日和だ。馬場の内側にある広場で、おにぎりを食べる。ぽかぽか陽気で、生ビールがウマイ!青空の下で飲むビールってなんて美味しいんだろう。今日のメーンは、皐月賞。既に買い目は決めている。◎エイシンフラッシュから人気どころへの馬単マルチだ。おにぎりを食べ終え、赤い顔をしながらメインスタンドへ移動。GⅠのファンファーレ。ワクワクドキドキ。ゲートが開き、各馬一斉にスタート!蹄の音を轟かせて、目の前を通り過ぎて行く。11番エイシンフラッシュは、イイ位置につけている。直線に向いて外に持ち出し、猛然と追い込む。イイゾ!「フラッシュ!フラッシュ!」と連呼。ゴール直前、「よし2着だ!」と思ったら外から刺されて3着。ざ〜んね〜ん。興奮したもんで、心臓バクバク。ターフビジョンにVTRが流れる。ゴール直前、やっぱり刺されている。最終レースも外して、今日の結果は、4戦未勝利。


いつもなら、これでトボトボ帰るところだが、これからがメーン。数々の名馬が駆け抜けた芝コース、ゴール前直線部分が開放される!馬場解放を待つ長蛇の列に並び、やっと本場場入場。中山の坂を駆け上がり、ゴール板で記念撮影。テンション上がってしまった。今度は、バックヤードツアーに参加しようかな。