2/1は厄払いの日

昨日の夜に出勤して、朝っぱらの処理を見届け、お昼に退社。駅へ向かう途中、yamyamさんに会う。モロボシ・ダンの様に杖を突いている。膝が超痛くて、医者へ行っていたとのこと。来月のフルは、難しいかな。
電車を待つ間、家へ電話。今年は本厄なので、西新井大師へ寄って厄払いをしようと思い、去年の前厄のお札を持って来て貰おうとゆー魂胆。が、電話に出ない。出掛けているようだ。そんな都合のいいように物事は進まない。諦めて家へ帰ると、妻が居た。そんなもんか。
何もすることがないので、雨が降ってチョー寒いが、西新井大師へ行くことに。申し込みを済ませ、お札を返す。一年間ありがとうございました。本堂でお護摩が始まるのを待つ。平日とあって人は疎ら。靴下が濡れてしまって指が冷たい。床暖房で足とお尻を暖めていると、お護摩が始まった。お経を聞いていると、睡魔が襲って来て、何度もコックリコックリとしてしまった。徹夜明けなものでお許しを。お護摩が終わり、お札を貰って帰る。一年間、宜しくお願いします。
ブログを見て、去年も2/1に厄払いに行っていたことが分かった。来年も2/1にしようかな。