夢破れる

BSさん、FZさんと大凧マラソンに参加。これでハーフ4戦目。目標は、前回のふささらマラソンを上回る2時間10分を切ること。ふささらマラソンの時は、緊張しなかったが、今日は、家を出る前から緊張気味。3回もトイレ(大)に行ってしまった。会場に着き受付を済ませ、BSさん、FZさんと落ち合う。なんだかんだで、スタート時間の10時8分(何故8分なんだろう?)になり、スタート。道が狭く、思うようなペースで走れない。2つ目の給水所は、給水が間に合わず、係員がホースで水を出しているところへ沢山のランナーが我先にと紙コップを差し出している。飲むのを止めようかと思ったが、給水は大事なので自分もその中に加わる。なんだか、ちょっとなさけない気分。10kくらいの給水所でBSさんを発見し、しばらく一緒に走る。このまま一緒に行って、二人で手を繋いでゴールを夢見たが、だんだんペースが落ちていく。残り4k地点で、BSさんに着いて行けなくなる。「オレのことは構わず、先に行って下さい。」と、変なアクション映画のようなセリフを吐く。BSさんの背中がだんだん小さくなる。ここからは、「なんでこんなことやってんだろ」と、お決まりのネガティブな発想しか湧いてこない。あと3k、あと2k、あと1k。あと1kと分かり、ちょっと元気になる。病は気から。最後の力を振り絞って、ゴ〜ル。2時間22分。残念な結果となってしまった。これで、今期の大会出場は、終了。秋に向けてトレーニングだ。(今週末から)