ピザ作り

明後日の大凧マラソンへ向けてジョグへ。準備運動をしながら、疲れを残してもいけないかなと思い、今日はかるく5kにしておこうと決め、ジョグスタート。2kで息があがる。一昨日も直ぐに苦しくなった。アキレス腱あたりに痛みも感じる。ふささらマラソン後の1ヶ月のブランクがいけなかったかな?なんて考えながら、5k終了。
このGW、何も計画を立てていない。なにかイベントはないかと考え、ピザを作ることに。去年、畑でピザパーティに参加した際、家でやってみようと思っていた。昨日、とりあえず材料を買っておいたが、確認せずに買ったんで、薄力粉だけでいいと思ってたら強力粉も必要だった。買いに行くが、1kしかなくしかも高いので、薄力粉だけで作ることに決め、バジルとミニトマトを買う。

薄力粉300g(ホントは強力粉200、薄力粉100)、イースト、塩、砂糖小さじ1、オリーブオイル大さじ1、ぬるま湯180ccをボールに入れ混ぜる。手にくっついて、うまく混ぜられない。
ひたすらコネる。時には、叩きつける。妻が叩きつけている時の顔は、とてもお見せできないので、自主規制。
ビニール袋にいれ、2〜3倍になるまで、発酵させる。
発酵するまで、お腹がすいてしまったので、お昼御飯を食べ、ひとまず、休憩。



発酵したら、まるく伸ばして、ピザソース、チーズ、ミニトマトをトッピング。後は、焼くだけ。



でも、何℃で何分かわからない。妻の感に頼るしかない。まずは、180℃10分で。焼きあがるがもうちょっとってことで、もう10分。いい感じに焼きあがった。早速食べる。ウマイ!ちょっと厚手の生地がたまらない。あっとゆー間に平らげる。
2枚目は、200℃20分で焼き上げる。こちらもいい感じに焼きあがる。気持ち薄めの生地で、これもウマイ!



最後の3枚目。180℃20分がベストとの結論に達し、この温度、時間で焼き上げる。3枚目も、これまたウマイ。お昼御飯食べたのに、3枚平らげてしまった。
明後日の大凧マラソン大丈夫かな?当日は、妻は応援に来れないし...