CD<妻

10k目標に、ジョグスタート。コース脇で二人の外人さんが、片やミット、片や素手でスパーリングしている。折り返して、また外人さんのところへ来ると、今度は、警棒とゆーより麺棒みたいな棒でチャンバラ風。折り返して、またまた、外人さんのところへ来ると、素手で組手の空手風。こんなのを見ながら、辛さを紛らわして10k終了。外人さんありがとう。
朝御飯を食べて、畑へ。そら豆が元気なくなってきている。CDをぶら下げたのにあまり効果がない。去年は、妻がかなりの頻度で退治に来ていたので、無事育ったんだね。微かな希望を胸に、アブラムシ退治開始。今日から新兵器、“筆”の登場。受け皿として、お菓子の箱を設置。そこに、筆でアブラムシを払い落とす。スゴイ数のアブラムシが箱に落ちていく。一気に捻り潰してくれるわ〜。妻が「大量虐殺で気が引ける」と言っているが、お構いなし。そら豆の為だ。
アブラムシ退治を終え、次は、先日立てた支柱に、ネットを張る。支柱が高くてウマク張れない。ここでひと悶着。
妻「支柱を低いのに立て替えた方が早いんじゃない?」 自分「そっちの方が、面倒だよ」と、ネットを張ろうとするが、ウマクいかない。
妻「立て替えようよ!」 自分「大丈夫だって!」と、険悪なムード。その後も何度も挑み、その内コツを掴んで、いい感じにネットを張ることが出来た。「また、衝突があったね」なんて、終わってしまえば笑って言えるね。険悪なムードが一気に和み、一致団結して夏野菜を植える。

ミニかぼちゃ君、去年は美味しいのが出来なかった。今年こそ!
ゴーヤ君、去年はあまり実がならなかった。今年はたくさんネ!
きゅうり君、去年は、たーくさん食べました。今年も宜しく。
パセリ君、トマトを美味しくしてあげてね。トマト君、沢山太陽を浴びて大きくなってね。



オクラちゃん、こんなにちっちゃいのに、一番ノッポになるね。
とうもろこし君、虫にお裾分けしちゃうけど、ガマンしてね。
ピーマン君、パプリカ君、去年はあまりならなかった。頑張るよ。



ナス君、去年はこれでもかってくらい食べた。今年もいっぱいネ。
ミニスイカ君、スイカが作れるなんて感動したよ。今年もお願い。
にら君、始めまして。雑草かと思うくらいちっちゃいね。
みんな、大きくなってね。