ケーキ屋さんのイメージ

今日は雨予報。朝起きて外を覗くと、雨は降っていない。今の内だと思いジョグへ出発。コースに行く途中でパラパラ来始める。コースに着き、桜の木の下で、準備体操をしながら川を見ると、雨の波紋が沢山出来ている。やばいかなと思いながらも、ここまで来て止めるのもなんなんで、スタート。昨日、TVでLINDBERGを見たもんで、頭のなかで、♪今すぐkiss me wowwow〜とサビの部分が繰り返し回っている。そのテンポで走っていると、折り返し地点に着く頃には、本降りに。今すぐkiss meをテンポupして、急いで家へ帰る。結局、4kしか走らなかった。

シャワーを浴び、朝御飯を食べて、実家へ向かう。母の誕生日のお祝いをする為だ。ついでに、亀戸天神に寄る。ここは、菅原道真を祀り、学問の神様として親しまれいる。自分の高校受験の時に、合格祈願に来て、無事合格。それにあやかって、甥っ子の時も合格祈願に来て、こちらも合格。またまたあやかって、今年、姪っ子の合格祈願に来て、これまた合格。そのお礼を言いに来た。ここは、藤の花でも有名。キレイな花が咲いていた。

亀戸天神を後にし、実家へ帰る時の恒例のものを買いに行く。升本という割烹のお弁当。一度、買って以来、母のお気に入りとなった。まだ、予約した時間より早い。ケーキ屋があったので、まずは、そっちへ。どんなもんかと、外から物色。なかなか美味しそうなので、入ってみる。女性の店員さんが現れ、「いらっしゃいませ」とケーキ屋さんのイメージとは、真逆のやる気の無さそうな声で迎えられる。あれっ?っと思ったけど、ショウケースの中のケーキは、どれも美味しそう。妻と二人で、あれもいいね、これもいいねなんて言い合いながら、ロールケーキに決定。注文すると、やはり、やる気の無い対応。ケーキ屋を出て、お弁当を買いに行く。こちらは、ケーキ屋とは、雲泥の差。流石、割烹。とても丁寧な対応だ。
ケーキは、美味しかった。でも、また食べたいとは思わなかった。味だけじゃないんだね。