フラミンゴ忘れてた

昨日、妻が新聞片手に「甥っ子連れて、ここに行こう」と言ってきた。さいたま市の高崎公園とゆーところだ。そこには、動物園もあり、フラミンゴやレッサーパンダがいるとある。あまり乗り気じゃないってこともあり、「車に乗り切んないから、オレはいいから、行ってくれば」と答えると、「じゃあ、自転車で行けばいいじゃん」と、返された。トレーニングがてら行ってみるかと心が動き、レッサーパンダも見てみたいななんて思いも出てきたんで、「じゃ、行く」と答える。妻は、車で甥っ子らを拾いに行き、自分は、チャリでスタート。122号へ出ると、車がビュンビュン。そのお蔭か、追い風が吹いていて楽チンだ。ここを曲がればいいのかな?と半信半疑で進んでいくと、フラミンゴが見えた。思ったより早く到着。妻は、まだ着いていない。

早速、レッサーパンダを見に行く。暫く観察をして、他の動物も見に行こうかなと思った時、看板が目に入った。「パンダより、レッサーパンダの方が先に、パンダと付けられた。ネパール語(だったと思う)の“竹を食べるもの”という意味の???(忘れた)が由来」などと書かれていた。ミミズク、ひつじ、ヤギ、シカetcを見る。なんとか鶴の前にも看板が。「おしどり夫婦といいますが、オシドリは、毎年パートナーを変える。鶴は、一生添い遂げるから、鶴夫婦が正解!?」とある。またまたへぇ〜。一通り周ったあと、ベンチに座っていると、妻が到着。みんなで、また、動物園を見て周り、公園で遊んであっとゆー間に4時。さあ帰ろうと、チャリで出発。いつか追い抜かれると思いきや、追い抜かれない。オレの方が早いんじゃない!?と思って、家に着くと、車が止まっていた。違う道で来たって。妻に、「フラミンゴいなかったね」と言われ、着く手前で見かけたのに、すっかり忘れてた。