アブラムシvsCD


先週、ハーフに参加。その2週前には、フルに参加したので、今週は、お疲れちゃんウィークってことで、トレーニングなし。でも、6時に目が覚めてしまい眠れない。暇なんでPCをカチャカチャいじっていたら、妻が起き出した。「散歩に行く」とゆーので、一緒に行く。いつものジョグコースを妻と二人でのんびり歩く。こっちの桜は、まだ蕾が多いが、木によっては満開のもある。今日は、散歩なので舗装されていない方まで足を伸ばす。こちらには、菜の花も植えられていて、桜もみんな満開だ。


午後からは、暖かくなってくると、ヤツラがやってくるので、CDを持って畑へ。そら豆を見ると、蟻さんがチョロチョロしている。これは!と思ってよーく見ると、アブラムシが!アブラムシの体液を蟻が食べにくるのだ。丁寧にアブラムシを取り、撃退用のCDをぶら下げる。去年はこれで収穫出来たから、今年もいけると思うんだけど...後は捕殺あるのみ。これからは、毎週退治に行かなければ。帰りに、先週参加した「ふささらマラソン」の会場だった、そうか公園へ桜を見に寄る。こちらも、満開もあれば8分咲きもある。先週走ったところを歩いて回り、緩やかな登り坂がヤケにしんどかったこと、大回りさせられたことなんかを話しながら、ゆっくりとお散歩した。