近いっていいね

草加ふささらマラソン(ハーフ)に出場。荒川マラソンの代替で申し込んだが、記録計測タグが事前に送られて来て、返却しに行かなきゃならないし、お金がもったいないし、ゲストにQちゃんがやって来るってことで、出場することに。会場までは、チャリで15分ほどだが、8時スタートなので、家を出る時間は、荒川と大差ない。チャリなんで、お金を持って行く必要なし。着替えの長袖Tシャツだけ持って出発。会場の草加公園に着くと、開会式が始まっていた。暫くすると、Qちゃんの登場!会場は、一気に盛り上がる。Qちゃんの話が終わると、一斉に人が散っていく。5分遅れで号砲。スタート地点の壇上で、Qちゃんが皆を見送っている。自分も見送ってもらえると思いきや、壇上から姿を消す。Qちゃんもスタートしてしまったのだ。気を取り直して、自分の走りに集中。今日は、帰りのことは心配無用なので、キロ6分ペースを目標とした(自分としては、ハイペースなのよ)。いつもチャリで、歩道を通っているのに、道路の真ん中を走るのが、なんだか気持ちイイ。順調に進むが、15k地点でちょっと苦しくなってきた。段々ペースダウン。ここから、道を知り過ぎているのが仇になる。「まだここか」「こんなトコまで、戻るの!?」と、ネガティブなことばかり頭に浮かぶ。やっと会場に入るつ妻がお出迎え。ちょっと元気になったと思いきや、ここでも、「こんなに外を回るの!?」なんて思ってしまう。なんとか、ゴールのある運動場に入り、トラックを回りながら妻を捜す。ゴール手前の絶好ポジションに発見。笑顔で両手を挙げ、シャッターチャンスを作り、ゴールイン!ゴール後、ドリンクやバナナといっしょに、せんべいも配っていた。流石、草加
記録証が即日発行されるので、受け取りに行く。ネットタイム:2時間11分02秒。上出来。
家へ帰って、参加証のTシャツを袋から出すと、ここにもせんべいがプリントされていた。

で、気になっていた「ふささら」ってなんだかを調べた。
草加音頭に、
二人寄り添い ふささら さいさい
さっさ やさきた ふささら さいさい
って歌詞があって、
「ふささら」とは、
一面に実った稲穂が風に吹かれてさらさらと触れ合う情景を表現したもので、草加の原風景は、松原に代表される千本松並木と水田の広がる有数の穀倉地帯であり、全国に知られる「草加せんべい」も誕生した。
とのことだ。
為になったねぇ〜為になったよぉ〜