じゃがいも植えました

昨日は、7時に起きてジョグへ。風が強く、向かい風で厳しい。でも、折り返せば、無風状態で楽チン。今日は、気分を変えて川の対岸へ行くために、橋を渡る。橋の上からは、天気がよければ富士山が見える。雲が多いから見えないだろうなと思ったら、真っ白い富士山がどーだとばかりに、姿を現わす。ちょっと、立ち止まり、眺めてから再スタート。TDLの疲れか、早くも足が重くなる。5kで終了。

午後からは、畑へ。じゃがいもの植え付けが始まったが、雨続きで、なかなか耕せず、まだ、植えられない。今日は、みんな耕しに行くだろうと思い、ちょっと遅めに出発。畑に着くと、耕耘機が、4台置かれている。思惑通りの展開。早速、耕耘開始。耕耘機を妻に任せ、自分は、隅っこの部分を鍬で耕す。畝を作って、今日の作業はお仕舞い。トイレを借りに、休憩室へ行く途中で、ブロッコリーの花が咲いていた。

そして、今日。昨日の鍬での耕耘で、腰が痛いし、足も筋肉痛だ。畑に着いて、種芋を受け取る。去年は、種芋が小さかったので、そのまま植えたが、今年は、2つに切って植える。芽を切らないように半分に切り、切り口に草木灰を付ける。腐らないようにする為だ。付けなくても大丈夫と言われたが、付けた方がいいと思い、ホームセンターで買った。これで、種芋の準備完了。お次は、畝に10cmの深さの溝を2列作る。そこに、
 種芋を30cm間隔に置き、 間に肥料をひと掴み。
 保温の為、藁を被せ、 横から見たらM字になるように土を被せて完了。
順調にいけば、6月には、美味しいじゃがいもが収穫出来る。また、カレーを作ってもらおっと。