vsフィンランド


久しぶりに、サッカーを見に行く。見に行くのも久しぶりだが、国立も超久しぶり。バルサを見たのが最後かな?前日の夜にチケットを買い、終業のベルが鳴るのと同時に退社。国立に向かう電車の中で、ただの親善試合なのに、ワクワクしだして、気が付くとニヤついていた。アブナイ人だと思われたかな?国立に着き、青い手袋(と、ゆーより軍手か)とカイロを貰い、アウェー側の自由席へ向かう。3万人いかないと、前日の新聞に載っていた通り、ガラガラ。練習を見ながら、おにぎりを食べ、試合が始まるのを待つ。試合開始が近づくにつれ、観客が多くなってきた。これで、3万いってないのか?と思ったら、3万4千だって。スタメンが発表され選手入場。そして、国家斉唱。誰が歌うのかなと期待していたら、近くの小学校生の合唱団だった。親善試合だもんね。試合は、5−1の圧勝。ゴールも見られたし、リトマネンも見られたので大満足の夜だった。