畑もお休み


久しぶりに畑へ。12/21以来だ。野菜を食べちゃう虫が、寒くなっていなくなったので、ちょっとさぼっていた。
収穫が終わって空いた部分を3月まで、植えるものがないので、「天地返し」をする。シャベルで土を30cm位掘り起こす。こうすることで、通気性を良くし微生物を活性化させ病気の防除につながり、また寒さにあてる事により害虫を減らす事が出来るそうだ。1畝分でも結構汗を掻く。


それから、ねぎ、白菜、カリフラワーを収穫。
定植が遅れたカリフラワーは、なかなか大きくならなかったけど、ちゃんと収穫できてよかった。左は、色がヘンなんじゃなくて、もともとオレンジのカリフラワー。あと、紫もある。去年育てたけど、茹でたら緑になってブロッコリーになった。

年明け最初ってことで、農園のワンちゃんとオーナー夫妻に御挨拶。「走ってるの?」、「明日、谷川真理ハーフマラソンに出ます。東京マラソンは、外れちゃいました。」などとお話して、さようならした。