山岳ステージ


妻が突然、「山に登りたい」と言ったので、高尾山へ行くことに。頂上で食べるおにぎりを買い、電車を乗り継ぎ、高尾山口に到着。駅にあったパンフレットを見て、登山ルートを「稲荷山ルート」に決め、いざ、登山開始。


30分ほど登ったところで、妻が、「お腹すいた」と、おにぎりを食べだす。頂上は、まだまだ先なのに。そこから15分ほどで、見晴台に到着。ここまで我慢すれば、良かったのに。
更に30分ほど進むと、なが〜い階段が。これを登れば頂上だとゆーことで、階段を登る前に、ひと休み。休養充分で、階段に挑む。


階段をやっと登り終わり、頂上到着。頂上は、とっても景色がいい。富士山もキレイだ。(写真は、見辛くて残念)
頂上のお店で、とろろそばを食べ、その後、外でおにぎりを食べる。おなかペコペコだから、あっとゆー間に食べてしまった。頂上に行った証拠写真を撮り、下山する。


下山は、一般的な「1コース」に決定。しばらく下ると、おっきな杉の木が。この杉に天狗が腰掛けて、登山者を眺めているそうだ。
また、しばらく下ると、「蛸杉」と言って、タコの足みたいな杉が現れた。

1コースは、舗装された坂道で楽そうに見えたが、ずーっと坂道なんで、こっちの方がきつかった。無事下山して、家路へ。楽しい旅でした。家に帰って寝る間際に、携帯がないのに気付く。電話してみるが、聞こえない。しかも、5コールくらいで切れてしまった。そういえば、充電してなかった。古いから、すぐ電池切れになっちゃうんだよなあ。翌朝、筋肉痛の中、とろろそばを食べた高尾山の頂上のお店やら、京王線、JR、東武線、朝おにぎりを買った東武ストアに電話したが、見つからない。買い換えようかと思っていたから、携帯自ら、姿を消してしまったのかな。