虫の攻撃が始まっていた


6:30にトイレに行きたくて起きる。今日は、ジョグへ行くのを止めようかと思ったが、思い留まり着替える。バナナも在庫切れってこともあり、今日は、5kを目標にジョグスタート。そこここに曼珠沙華が咲いている。以前は、真っ赤な花をお彼岸に咲かせるので、なんだか気味悪いと思っていたが、巾着田というところに、曼珠沙華が、一面咲いているところがあって、それを見に行ってから、キレイと思うようになった。目標の5kを走りきり、3k歩いて終了。今日は、この辺にしといたる。

朝御飯を食べてから、畑へ。いつもは、御飯を食べてから、ダラダラしてしまい、昼近くになってしまうが、今日は、何故かテキパキして、9:30に出発。畑へ着くと、先週植えた苗が、ちょん切れている。カリフラワー1つ、ブロッコリー1つ、白菜2つ、レッドキャベツ1つの大災害だ。どうも虫の仕業らしい。油断していた。でも、こんな場合は、新しい苗を貰えるので、一安心。再度、植え直し、今日の作業は終了。

家へ着くと、まだ1時半。まだまだ遊ぶ時間があるので、妻が以前行きたいと言っていた、柴又へ行く。慣れない京成に乗って柴又駅に到着。
駅前で、寅さんがお出迎えだ。
参道をお店を覗きながらぶらぶら歩いて、帝釈天へ。


お参りを終えて、団子を食べに、亀屋本店へ入る。映画のとらやの大船撮影所のセットは、ここをモデルとしたそうだ。草団子と葛餅を食べる。葛餅と言えば、黒蜜と思っていたが、ここのは、白蜜だ。美味しい。草団子は安心の定番の味。これも美味しい。とらやという団子屋さんがあって、そこは、男はつらいよ1作目〜4作目で、撮影に使われたそうで、そこにも行こうと思ったが、他の物を食べようと思いパス。


ぶらぶら歩いていると、焼き鳥を店の前で焼いている。匂いに負けて、うなぎの肝焼きとネギ間を注文。焼き鳥には、ビールってことで、生を追加オーダー。有楽町のガード下のように、外の席で、焼き鳥を頬張り、ビールを飲む。ウマイ!このシチュエーションが、美味さを増す。その後、駄菓子やさんへ。昔懐かしの駄菓子を見つけては、あーだこーだ話す。餅太郎、きなこ棒、あんずボーを買う。あんずボーは、持って帰って凍らして風呂上りに食べよっと。餅太郎ときなこ棒を食べ歩きしながら、矢切の渡しを見る為、江戸川河川敷へ。残念ながら、営業終了となっていた。ま、営業中だったとしても乗りはしなかっただろう。

これで、『柴又ぶらり旅』終了。慣れない京成に乗って帰宅。今日は、とっても楽しくて、なが〜い一日だった。