うらやましい

今日は、暑くなる前に畑作業を終わらせてしまおうと思っていたが、気が付けば10時。起きるのも遅かったし、昨日録画した、畑のオーナー夫妻が出演したTV番組を見ていて遅くなってしまった。今日は、人参の種蒔き。嫌いな人参を自分で育てれば、美味しく食べられるかもしれないと思って。去年、嫌いな春菊を作ったけど、ダメだった。人参は、どうなるかな?まずは、耕す。今日は、先週よりも広い面積を耕す。耕運機を使おうと思ったが、ねぎを通路側に植えてしまったので、耕運機が通れない。計画ミスだ。先週同様クワで耕す。汗が吹き出る。早速水筒が空に。でも大丈夫、今日は、水筒を2つ持って来たもんね。ある程度耕したところで休憩。気が付けば、12:30。お昼ごはんを食べに休憩所へ。ごはんを食べた後、オーナーとちょっとおしゃべり。昨日の放送後、HPのアクセスが7千件。問い合わせの電話もたくさんあっと言う。中には、「ピザ釜の作り方を教えて」とか、「定年後、そちらに引っ越して農園を借りたいから、不動産も紹介して欲しい」なんてのもあったそうだ。TVに出た企画書も見せてもらった。ほぼ、その企画書通りの農園が出来ている。スゴイ&羨ましく思った。その発想力、行動力を自分も欲しい。

う〜ん、まずは、今出来ることをやろう。今出来ることは、人参の種を蒔くことだ。休憩が効いたのか、オーナーの話が効いたのか、力が湧いてきて、無事、種蒔き終了。


後は、収穫。虫に食べられてしまった、とうもろこしを収穫する。どれだけ、虫が残してくれたか、ドキドキして中を覗くと、結構残ってる。これなら、充分食べられる。よかったよかった。
トマト、きゅうり、ナス、ねぎ、ミニかぼちゃを収穫して終了。帰る前に、ちょっと休憩所で休憩がてら、収穫したトマトを食べる。うまい!もぎたてを食べるなんて、畑をやってなければ出来ない。休憩所の前に巨大きゅうりが置かれている。欲しければどうぞとのことなので、頂く。
きゅうりは、戦隊ものの悪役の様に、あっとゆー間に巨大化する。


家へ着いて、早速、風呂へ入る。その間に、妻が、とうもろこしを茹でてくれた。
ビールを飲んで、とうもろこしを頬張る。全てのとうもろこしに、虫食い穴があるけど、とっても甘くて美味しい。食べられないと思って諦めていたけど、食べられて、しかも美味しくて、大満足!!!!!