天地返し

今日は、目が覚めたら、10時だった。寝すぎで腰が痛い。予報通り、朝から雨。今日は、1日中雨なので、ジョギングは、中止。その代わり、旅行の写真を整理する為、アルバムを買いに2駅歩くことにした。1駅歩いたところで、ダイソーに寄る。この後、寝かせている味噌の天地返しをやる時に使う手袋を買う為だ。写真屋もあったので入ると、気に入ったアルバムがあったので購入。ついでに、妻が以前から気になっていたバウムクーヘン屋にも寄る。1コ840円。大きさを考えると、ちと高いが、買おうと思って入店したので購入。2駅あるくつもりだったが、目的は達成されたので帰る。帰宅後、バウムクーヘンを食べてみる。美味しいが、小さい。1度で食べ切ってしまうところを抑えて、半分残す。
今日のメインイベント、味噌の天地返し開始。まずは、カビを取る。もう、味噌の香りがしている。次に、上半分をボールへ移し、下半分も別のボールへ移す。そして、以前やったのと同じように、ハンバーグを作る時みたいに、空気を抜くように丸めて、瓶の中へ投げつける。上半分のボールからやらないと、上と下がひっくり帰らないので、天地返しにならない。意外と間違いそうになる。

後は、これまた、以前と同じで、塩をふり、ラップを被せ、お皿で落とし蓋をし、重しを載せて厚紙で蓋をして終了。美味しい味噌が、出来ますように。次は、妻が、心太(“ところてん”と読むんだね。CMでやってた)を作ろうと言っている。乞うご期待!