お裾分け

朝、目が覚めたら9時だった。旅行から帰って土日と休養し、旅の疲れは取れたはずだが。往きも帰りも到着が夜だったので、着いたら疲れて眠れたので、時差ぼけは、なかったし...久しぶりに働いて疲れが出たのか?バナナを食べ、水1杯飲んで、ジョグに出発。カナダでも走ろうと思ったが、左膝の痛みが取れなかったので止めた。旅行中に痛みがとれ、帰国した翌日にジョグしたが、6kで断念。「今日は、10kいければいいな」と思いながら、スタート。しばらく走ると、おじん、おばんの集団が向こうからやってくる。ジグザグに走りながら、折り返し地点に到着。ここでもまだ、おじん、おばんの列は、途絶えない。仕方がないので、側道を走ることにした。出発地点に戻り、もう1往復しても、おじん、おばんの列は、途絶えない。いったい何人いるんだろう。障害物ジョギングになってしまったが、なんとか10k終了。でも、1k毎に息を整える程度の歩きを挟んでいるのは、相変わらず。
午後からは、畑へ。とうもろこしに、虫が付いてしまった。茎から穴を開けて入って行き、実を食い荒らしてしまう、アワノメイガの幼虫だ。「とうもろこしも、無農薬でやる!」と決めてから、こうなってしまうことは、想定内だったが、実際に、なってしまうと、ちょっとガッカリ。でも、畑のオーナーから、「全部は、食べないから、食べるところは残るよ。虫にお裾分けするくらいのおおらかな気持ちで。」と言われて、「たまには食べさせてあげよう」と思った。とうもろこしは、1本で1つの実しか作らない様に、小さい内に1つだけ残して取ってしまう。これが、ベビーコーン。ベビーコーンをいっぱい収穫して、今日は、終了。家へ帰って、食べよう。