キツかったよ〜

1/5、6
谷川真理ハーフに向けて太目残り。なのでとっとと帰って追い切りだ。オリオン座を見上げながら走る。チョー寒いのでペースup。5kで終了。
1/7
今日は誕生日。明日は、ハーフマラソン出走ってことで、お昼にお祝いしてもらう。イタリアンを食べにチャリで出発。向かい風に負けじとペダルを漕いでお店に到着。渡り蟹のパスタと森の木の子のリゾットを注文。リゾットは、半分にしたパルミジャーノ・レッジャーノの中で和えてくれる。演出なのかチーズの上に小さい炎がゆらゆら。店員さん、炎があってお皿にリゾットを盛り付け難そうだ。パスタ、リゾットを食べ終え、デザートを食べながらしばし歓談。なんだか、とーってもあったかい気持ち。お祝いしてくれてありがとう。

1/8
谷川真理ハーフ当日。yamyamさん、BSさん、FZさんと赤羽岩淵駅に集合し会場へ。寒い。スタートが近付くにつれ風が出てきた。でも昨日よりは弱いから良しとするか。トイレに行きたくなったが長蛇の列。スタートしてから行くことにする。yamyamさんとスタート位置にスタンバイ。BSさんとFZさんは、トイレからまだ戻らず。トイレの方を見るとBSさんとFZさんがこっちに向かって来るのが見えた。スタートには間に合いそうだ。体を動かしながらスタートを待つ。カウントダウンが始まりスタート!yamyamさんの背中を見ながら走る。集団の中にいると風はあまり感じない。5kの給水所で給水&放水。トイレから戻ると前方に「MAEDA」の文字を発見。FZさんだ。FZさんの背中を見ながら走る。キロ6分チョイ切るくらいのペース。イイ感じ。風が強くなってきた。人がばらけてきたからかな?「MAEDA」の文字が見えなくなって10k通過。まだまだ余裕あり。そろそろ折り返し。yamyamさんを発見!手を振ってスレ違う。続いてFZさんを発見。手を振ってスレ違う。折り返すと無風状態。チョーあったか〜い。「BZさんは見つけられなかったなあ」なんて考えながらタンタンと走る。15k。キツクなってきた。コバンザメ作戦開始。目の前にニモの被り物のランナーを見つける。同じくらいのペースなので、ついて行く。が、徐々にニモから離れてしまう。残り3k。なんとか走っている状態に。「あと20分くらい走らなきゃならないのか」「来月もハーフ走るのか」「再来月はフルだなんて」とネガティブな思いばかり頭に浮かんでくる。でも一歩一歩進むしかない。やっと鉄橋が見えた。やっとのこと鉄橋を潜り、妻を発見!元気を貰ってラストスパート(気持ちだけは)。両手を挙げてFINISHラインを通過。キツかったよ〜。長かったよ〜。やっと終わったよ〜。今までで一番辛いハーフだったよ〜。