一週間

3/14(月)
電車が竹ノ塚までしか通っていない。チャリで竹ノ塚へ向かう。たくさんのチャリが走っている。皆、考えることは同じだ。おばちゃんとおねえちゃんがぶつかって倒れている。おねぇちゃんの手には携帯。なんで、こんな状態で携帯使うかな。もう直ぐ竹ノ塚。みんな駅のほうへ曲がってゆく。電車もエライことになってるんだろうな。と思って、竹ノ塚通過。行き先を北千住に変更。千住新橋を越えて北千住到着。え〜い!ここまできたなら、会社まで行っちゃえ!2時間30で会社に到着。Kさんに聞いたら、「それほどでもなかったよ」と。失敗した。
ベル即で退社しチャリで家へ帰る。はあ〜疲れた。
3/15(火)
今日はこっちまで電車が通っている。30分早めに家を出るが、既に電車は超混み。ぎゅうぎゅう詰めになりながら竹ノ塚に着くと、駅の外に行列が出来ている。駅を入場規制しているんだろう。Kさん残念!やっと北千住到着。転びそうになりながら電車を降りる。日比谷線に乗り換え会社に到着。
帰り、北千住の駐輪場をネットで調べてから退社。北千住に着くと、すんごい人。東武線のホームへ入るのに長蛇の列。最後尾がどこだかわからない。時間潰しに、駅を出て駐輪場を確認。ちょっと歩こうと思い、今日も千住新橋を渡る。結局、谷塚まで歩いて電車に乗る。その頃には、もうガラガラだった。
3/16(水)
6:30に起きてとっとと家を出る。なかなか電車が来ない。やっと来た電車は、昨日と同じ状態。家へ帰りチャリで再出発。昨日調べた北千住の駐輪場を目指す。北千住に近づいたところで、数台のチャリが曲がってゆく。ついていくと駐輪場の前に到着。「次の始発」の列に並び電車に乗ると座れた。幸せ〜
帰り、北千住に着くと、やはり昨日と同じで人だらけ。改札を出るのもたいへんだ。チャリを漕いで家に帰る。
3/17(木)
5時起きで家を出発。5:30に電車に乗る。普段の通勤と同じくらいの込み具合。北千住で今日も「次の始発」の列に並び日比谷線に乗るとガラガラだった。6:30に会社に到着。はやすぎ〜
帰り、「大停電の恐れ」とかでみんな一斉に帰ったセイなのか日比谷線が止まっている。動き出すまでゆっくり会社で待つ。動き始めたのでコートを着て出ようと思ったら、また、止まった。諦めて、大江戸線半蔵門線東武線ルートで帰る。押上で下車。スカイツリーがお出迎え。こんなに近くで見るのは初めてだ。業平橋から座って帰る。
3/18(金)
5:30起きで家を出発。限界点を見極めようと30分遅くしてみた。6時に電車に乗る。昨日よりちょっと混んでいる。もうちょっと遅らせても大丈夫そう。7時に会社に到着。会議室でひと寝入り。
帰り、今日は夜が停電。妻から「暗い中ウロチョロしたらアブナイから、停電終わるまで帰ってきちゃダメ」と電話が入る。実家へ行って時間を潰してから帰宅。


これが私の一週間の仕事です。テュリャテュリャテュリャテュリャーリャー