ツール・ド・4号

突然、妻が「丸井のバーゲンに行きたいから、上野までチャリで行ってこようかな」と言い出した。バーゲンなんて興味なしのハズなのに...今日は、走り初めしようと思っていたが付き合うことにした。上野まで15k。ハーフを走ることを考えたら、チャリで15kなんて軽いだろう。浅草まで歩いたこともあるしね。
手袋、毛糸の帽子の完全防備でスタート。4号をひたすら下る。先は長い。急がずのんびりとペダルを漕ぐ。ゆっくりでも暑くなってきた。帽子を脱ぐ。北千住通過。ここまで来れば、上野は目の鼻の先だ。三ノ輪通過。あと2駅。入谷通過。あと1駅。上野到着。まずは、お腹が空いたのでお昼御飯。が、どこもいっぱい。テイクアウトの中華屋さんで、餃子とラーメンを食べる。餃子○、ラーメン麺○、スープ×。
バーゲン会場へ行く気にはなれないので、二手に分かれる。妻は丸井、自分はヨドバシへ。待ち合わせ時間まで店内をうろつく。気が付けば待ち合わせ時間。丸井へ向かう。妻の姿はなし。想定内。しばらくして紙袋1つ持って妻到着。「それだけ?」と聞くと「これだけ。ちょっと早いけど誕生日プレゼント。これが目的だったの」と紙袋を差し出す。あら、ちょっと胸キュン。