秋野菜始めました

8時に起きてジョグへスタート。今日も目標は、10k。薄日が差していて、ちょっと暑い。暑いと言っても、これまでの暑さにくらべれば、涼しいか。コース沿いに、デカイ犬が檻で飼われているところがある。子犬が生まれたみたいで、デカイ犬のミニチュア版が、3匹一緒に入っている。その前を通り過ぎた時、「やめて、やめてぇ」と言っているような犬の悲鳴が聞こえた。檻の中を見ると、デカイ犬が子犬にマウントポジションをとっている。喰っちゃのか?と思ったが、「フンッ。今度やったら承知しねぇからな。」って感じで、デカイ犬は、奥に引っ込んだ。ちょっとびびった。そんな光景を見たせいか、7kで終了。

その後、朝御飯を食べてから、畑へ。先週、練習会に行っている間に、妻が耕運&畝作りまでやってくれたので、今日は、秋野菜を植える。何処に何を植えるかをシュミレーションし、準備万端。いざ、苗を受け取ると、オーナー婦人から「苗の間隔は、去年は、30cmって言ったけど、30cmだと葉が重なって、腐ってしまった人がいたから、今年は、50cmにしてもらってます。」と、言われた。確かに、密集していた。でも、空きがない。間を取って、40cm間隔で植えることにした。それでも、シュミレーション通りには植えられず、水菜と嫌いな春菊を止めることにして、二人して、あーだこーだ言いながら、やっとのことで、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、紫キャベツ、レタス、サニーレタス、白菜、ミニ白菜の苗の植付完了。疲れたので、ホウレン草と小松菜の種蒔きは、また明日。

夜は、映画を観に、近くのMOVIXへ。特に見たいのがなかったが、1人タダポイントが溜まって、その引き換え期限が今日までなので、半ば無理やり。ま、これならばってことで、「崖の上のポニョ」を観る。「ポ〜ニョポ〜ニョポニョ魚の子」って、頭の中をグルグル回っている。