ALL FOR 東京マラソン〜あしたのためにその1〜

決起集会も無事開催され、さて、これからなにをすればいいのやら。トレーニングに励もうにも、どんなことをすればいいのか皆目分からず。怠け倒したこの体で、いきなり走るのは、危険と判断し、とりあえず、歩くことに。ただ、歩いても面白くないので、去年から借りている畑まで、いつもはチャリンコで行っているが、歩いて行くことにした。ネットで調べたら、直線距離で、4.3K。実際に、歩く距離は、5Kちょいか。特に目標時間も決めず、11時に出発し、12:30に到着。のんびりしすぎたなあ。
とってもいい天気なので、自分の畑を眺めながら、途中で買ったほか弁を食べた。

今日は、歩くことが目的だったので、畑作業をするつもりはなかったが、長ネギを植えられるとのことで、植えることにした。20cm程掘り、堀って出来た壁に苗を立て掛けるように、2〜3cm間隔で並べていく。根元の白い部分にだけ土を被せ、反対側の壁際に肥料を撒く。ネギの根元に撒くと枯れてしまう。掘ったところに、わらを敷く。雨が降って、土が崩れてしまわないように、掘った周りを手で叩いて固めて、完了。植え方、育て方を丁寧に教えてくれるので、とても助かる。

これで、今日の畑作業は終了。帰ろうと思い、いつものチャリンコ置き場へ向かおうとした時、歩いて来たことに気づく。帰りも、の〜んびりと帰った。途中で、クリームあんみつまで食べてしまった。
これでいいのか?と思いながら、始めの一歩を踏み出した。
〜あしたのためにその1〜「ちりもつもればなんとやら。あせらずいくべし。」