明るい内から

昨日は、練習会の前に、畑へ。日曜日の天気予報が雨なのと、玉葱がたくさんあって、食べきれないので、あらびき団員にお裾分けするためだ。畑へ着くと、「そら豆の枝や葉が、黄色くなってもう終わりだから、全部収穫だね。にんにくもだね。あと、ジャガイモも試し掘りしてみて。」と、オーナーに言われたので、収穫することに。ニンニクの周りをちょっと掘ってみると、ニンニクの香りがしてきた。そら豆もたくさん収穫。ニンニクくんも、そら豆くんも、よくここまで育ってくれました。お次は、じゃがいも。育ちが悪そうなヤツを選んで収穫してみると、小さいのが多かったけど、程よい大きさのもあって、美味しそう。お次は、メインの玉葱。これは、食べきれませ〜ん。

気が付けば、もう10:30。本日の畑仕事は、これにて終了。虫取り出来なかったんで、明日の朝また来ることに。練習会に遅れちゃうので、急いで帰宅。結局、遅れてしまった。
んで、今日。朝起きると左膝が痛い。なのでジョグは、中止。でも畑へは、行く。午後から雨予報なので、朝御飯を食べて、とっとと畑へ出発し、虫取りをして、とっとと帰宅。帰宅後、先日、妻が近くの梅林公園で催された、梅狩り体験で取ってきた梅を使って、梅酒作りに挑戦!まずは、へたを取って、綺麗いに荒い、ザルに上げて水気を切る。以前貰った梅酒のビンに、まだちょっとだけ残っていたので、水気が切れるまで、1杯飲みながら、ひと休み。


梅を拭いて、梅と氷砂糖を交互に重ね入れる。後は、焼酎を注いで、直射日光の当たらないところに、置く。2〜6ヶ月で出来るが、1年熟成させると、もっと美味しくなるそうだ。待てるかが問題。その後、昨日収穫した、そら豆を茹でる。やっぱり、そら豆にはビールが必要なので、また飲んでしまう。

外を見ると、まだ明るい。そー言えば、雨降るんじゃなかったっけ?ま、どーでもいいや。今日も、酔っ払う。